<< 2007年新刊本ベスト、結果発表。*prev
2008年新刊本ベスト予備投票開始。 >>*next
 



author: スポンサードリンク
- | permalink | - | - |
 
 

2008年新刊本ベスト開始します。

すっかりさぼっておりましたが、2007年同様、
2008年の新刊本ベストも開催したいと思います。

今年12月末までに刊行(2007年12月刊行分はOK)の本で
「面白い。人に薦めたい。」という本を、
こちらの記事にコメントでご紹介ください。

お一人様、5作品程度を目安にお願いします(1,2作品多くても別にいいです)。
原則、今年文庫落ちした本は対象外とし、単行本(ノベルス可)のみとしますが、
文庫オリジナルで刊行された場合はOKとします。
「これはどうだろう?」って本はとりあえず挙げてみてくださったら
こちらで判断しますし、事前にご相談下さってもけっこうです。

エントリは1月末日まで受け付けて、
2月と3月で投票して、4月に結果発表としたいと思います。

もう年の瀬ですが、今年の本で面白かった本、どんどんあげてくださいね。
楽しみにお待ちしています。よろしくお願いします。

1月28日時点のエントリ作品(抜けていたら教えてください)

<国内>
「異端者の快楽」見城徹
「いつかソウル・トレインに乗る日まで」高橋源一郎
「愛しの座敷わらし」荻原浩
「カイシャデイズ」山本幸久
「風花」川上弘美
「きのうの世界」恩田陸
「ギフト」日明恩
「くまとやまねこ」湯本香樹実、(絵)酒井駒子
「暗闇のヒミコと」朔立木
「荒野」桜庭一樹
「蟋蟀」栗田有起
「告白」湊かなえ
「ことば汁」小池昌代
「この世で一番大事な「カネ」の話」西原理恵子
「サイゴン・タンゴ・カフェ」中山可穂
「左岸」江國香織
「さよなら渓谷」吉田 修一
「幸せって、なんだっけ 「豊かさ」という幻想を超えて」辻信一
「死刑」森達也
「忍びの国」和田 竜
「出星前夜」飯嶋和一
「食堂かたつむり」小川糸
「新世界より」貴志祐介
「スメラギの国」朱川湊人
「聖家族」古川日出男
「聖女の救済」東野圭吾
「草祭」恒川光太郎
「空へ向かう花」小路幸也
「太陽の坐る場所」辻村深月
「正しいしゃれこうべの抱え方」白木朱
「短劇」坂木司
「チェーン・ポイズン」本多孝好
「転身」蜂飼耳
「東京島」桐野夏生
「年下の男の子」五十嵐貴久
「戸村飯店青春100連発」瀬尾まいこ
「流れ行く者」上橋菜穂子
「波打ち際の蛍」島本理生
「のぼうの城」和田竜
「儚い羊たちの祝宴」米澤穂信
「白蝶花」宮木あや子
「走ル」羽田圭介
「阪急電車」有川浩
「光の指で触れよ」池澤夏樹
「ひゃくはち」早見和真
「平台がおまちかね」大崎梢
「武士道セブンティーン」誉田哲也
「二つの月の記憶」岸田今日子
「ヘルマフロディテの体温」小島てるみ
「星に降る雪/修道院」池澤夏樹
「ボックス!」百田尚樹
「未見坂」 堀江 敏幸
「ミュージック・ブレス・ユー」津村記久子
「モダンタイムス」伊坂幸太郎
「森に眠る魚」角田光代
「宿屋めぐり」町田康
「夜の光」坂木司
「ロードムービー」辻村深月
「詩羽のいる街」山本弘
「風の邦、星の渚」小川一水
「ある日、アヒルバス」山本幸久
「神様のパラドックス」 機本伸司
「百瀬、こっちをむいて。」中田永一
「エイレーネーの瞳」小前亮
「まいなす」太田忠司
「倒立する塔の殺人」皆川博子
「田村はまだか」朝倉かすみ
「平成大家族」中島京子
「ワンダードッグ」竹内真
「四とそれ以上の国」いしいしんじ
「彼女の知らない彼女」里見蘭
「シズコさん」佐野洋子

<海外>
「ヴァーノン・ゴッド・リトル」DBCピエール
「検死審問−インクエスト」パーシヴァル・ワイルド
「コンゴ・ジャーニー」レドモンド・オハンロン
「死都ゴモラ」ロベルト・サヴィアーノ
「千の輝く太陽」カーレド・ホッセイニ
「ダルジールの死」レジナルド・ヒル
「ティファニーで朝食を」トルーマン・カポーティ
「土曜日」イアン・マキューアン
「フロスト気質」ウィングフィールド
「マーブル・アーチの風」コニー・ウィリス
「見知らぬ場所」ジュンパ・ラヒリ
「読んでいない本について堂々と語る方法」ピエール・バイヤール
「ラジオ・キラー」セバスチャン・フィツェック
「わがままなやつら」エイミー・ベンダー
「変愛小説集」岸本佐知子編
author: ざれこ
- | permalink | comments(44) | trackbacks(0) |
 
 


author: スポンサードリンク
- | permalink | - | - |
 
 
Comments:
「人に薦めたい。と思う本」
告白(湊かなえ著)
走ル(羽田圭介著)
聖女の救済(東野圭吾著)
東京島(桐野夏生)
comment by: ちみかな | 2008/12/20 11:20 PM
こんにちは。投票させていただきます。

湊かなえ「告白」
ピエール・バイヤール「読んでいない本について堂々と語る方法」
ウィングフィールド「フロスト気質」
貴志祐介「新世界より」
セバスチャン・フィツェック「ラジオ・キラー」
comment by: 木曽のあばら屋 | 2008/12/21 9:09 PM
投票します
レドモンド・オハンロン「コンゴ・ジャーニー」
カーレド・ホッセイニ「千の輝く太陽」
comment by: 水球豚野郎 | 2008/12/21 10:47 PM
まだ増えるかもしれません。

角田光代『森に眠る魚』
池澤夏樹『光の指で触れよ』
貴志祐介『新世界より』
comment by: 美結 | 2008/12/22 9:54 AM
皆様

投票はあとでしますので、他の方があげている作品はあげなくても大丈夫です。よろしくお願いします。
comment by: ざれこ | 2008/12/22 12:30 PM
それでは・・・リストに入りにくいお薦め本を

「検死審問−インクエスト」 パーシヴァル・ワイルド
「ダルジールの死」 レジナルド・ヒル
「宿屋めぐり」 町田康
「年下の男の子」 五十嵐貴久
「戸村飯店青春100連発」 瀬尾まいこ 
comment by: 聖月 | 2008/12/22 5:11 PM
個人的にマイブームだったのは、詩人で小説も書かれる方の本。
そして、亡くなられてから読み出した岸田今日子さんの本。
ようやく待ちに待った栗田有起さんの新刊、
大好きな川上弘美さんの今年の長編作品を挙げておきます。
短編にしようか迷ったけれど、これだ!と。
ということで、
・小池昌代「ことば汁」
・蜂飼耳「転身」
・岸田今日子「二つの月の記憶」
・栗田有起「蟋蟀」
・川上弘美「風花」
comment by: ましろ | 2008/12/24 12:25 AM
はじめまして。
素敵な企画ですね♪コメントさせていただきます。

島本理生『波打ち際の蛍』
伊坂幸太郎『ゴールデンスランバー』

よろしくお願いします。
comment by: さとみ | 2008/12/26 2:21 AM
こんにちは。私は文庫で読むことが多いので、あまりその年に出た新刊って読まないので少ないのですが・・・
伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」「モダンタイムス」
で投票します。
comment by: ひろねこ | 2008/12/30 8:11 AM
さとみさん、ひろねこさん
「ゴールデンスランバー」は昨年11月末の発売で対象外です、というより、2007年のベスト1位に既に選ばれていますので、ご安心(?)くださいませ。

comment by: ざれこ | 2008/12/30 9:06 PM
はじめまして。参加させていただきます。

山本幸久「カイシャデイズ」
恒川光太郎「草祭」
誉田哲也「武士道セブンティーン」
大崎梢「平台がおまちかね」
小川糸「食堂かたつむり」

この5冊でお願いします。
comment by: リコ | 2008/12/31 7:07 PM
ざれこさん、ことしもどうぞよろしくお願いします♪

「サイゴン・タンゴ・カフェ」中山可穂
「わがままなやつら」エイミー・ベンダー、(訳)管啓次郎
「左岸」江國香織
「ヘルマフロディテの体温」小島てるみ
「ティファニーで朝食を」トルーマン・カポーティ、(訳)村上春樹

絵本はだめですか? もし大丈夫でしたら、、
「くまとやまねこ」湯本香樹実、(絵)酒井駒子
comment by: ことり | 2009/01/01 12:09 PM
白蝶花 宮木あや子
太陽の坐る場所 辻村深月
流れ行く者 上橋菜穂子
阪急電車 有川浩
荒野 桜庭一樹

普通でスイマセン^^;女性作家ばかりだし…。
comment by: ショコラカフェ | 2009/01/01 9:52 PM
ざれこさん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。新刊本ベスト、楽しみに待ちわびておりました。では日本と海外1作品ずつ。

津村記久子『ミュージック・ブレス・ユー』

コニー・ウィリス『マーブル・アーチの風』


よろしくお願いします。
comment by: たまねぎ | 2009/01/01 10:43 PM
明けましておめでとうございます。

「見知らぬ場所」 ジュンパ・ラヒリ
に一票を投じたいと思います。

本年もどうぞよろしく!
comment by: nakatadairake | 2009/01/02 11:02 AM
挙がってこないので追加。
古川日出男『聖家族』
comment by: 美結 | 2009/01/02 9:30 PM
こんにちは。
いつもは投票だけ参加していますが、
エントリの方にも参加したくなりまして、ひとつお薦めします。

『ひゃくはち』早見和真

皆様の挙げておられる本も知らないものばかり。
己の読書幅の狭さを感じます…(^_^;)
comment by: 杉野ひこ | 2009/01/04 3:52 PM
こんにちは。
今年もこの時期がやってきたのですね。今年は意を決してエントリさせて頂きます。

ギフト/日明 恩
夜の光/坂木司
チェーン・ポイズン/本多孝好
空へ向かう花/小路幸也
阪急電車/有川浩
comment by: | 2009/01/05 12:05 PM
はじめまして、おもしろい企画ですね。

星に降る雪/修道院&#160;/&#160; 池澤夏樹
さよなら渓谷 &#160;/&#160; 吉田 修一
未見坂 / 堀江 敏幸
死刑 / 森達也
幸せって、なんだっけ 「豊かさ」という幻想を超えて / 辻 信一(新書ですが…)

昨年のを拝見しましたら、仕組みが凝っていてびっくりしました。開票をたのしみにしています。
comment by: 山やま | 2009/01/07 3:04 PM
最近読んで、ススメタイと特に思ったのは

「儚い羊たちの祝宴」(米澤穂信著)
comment by: ちみかな | 2009/01/08 4:24 PM
『土曜日』イアン・マキューアン(07年12月)
『ヴァーノン・ゴッド・リトル』DBCピエール(07年12月)
『死都ゴモラ』ロベルト・サヴィアーノ(08年1月)
『暗闇のヒミコと』朔立木(07年12月)

なんかギリギリのばっかりですけど以上でお願いします。

『死刑』はどうしようか迷ってたので、挙げてもらって助かりました。

comment by: faaa | 2009/01/09 7:42 AM
ざれこさん、はじめまして。
エントリさせていただきます♪

坂木司「短劇」
飯嶋和一「出星前夜」
白木朱「正しいしゃれこうべの抱え方」
西原理恵子「この世で一番大事な『カネ』の話」
見城徹「異端者の快楽」

和田竜「のぼうの城」は去年ですかね。。。
comment by: ほそだけんすけ | 2009/01/11 7:56 AM
ちょうど読み終えたので追加でお願いします。
『いつかソウル・トレインに乗る日まで』高橋源一郎(08年11月)
comment by: faaa | 2009/01/14 12:04 AM
ざれこさん、はじめまして。
参加します!どうぞよろしくお願いします。
『きのうの世界』 恩田陸
『スメラギの国』 朱川湊人
『愛しの座敷わらし』 荻原浩

みなさんのコメント読ませていただきました、
もし重複してましたらごめんなさい。
新刊で読める作家さんが好きな作家さんだけになってしまってこんな感じです。
comment by: はに。 | 2009/01/14 9:27 PM
出てなさげでしたので、、
「ボックス!」:百田尚樹
「忍びの国」:和田 竜
comment by: ひで太郎 | 2009/01/20 11:56 PM
ほそだけんすけさん
「のぼうの城」、2007/11/28発売で、昨年のリストにあがっていませんので、今回はOKにしてしまいますね。
comment by: ざれこ | 2009/01/21 12:08 AM
ざれこさん、初めまして。良い企画ですね。
僕の良いと思った本が出ていないので・・・。
「ロードムービー」 辻村深月
「詩羽のいる街」 山本 弘
「風の邦、星の渚」 小川 一水
「ある日、アヒルバス」 山本 幸久
「神様のパラドックス」  機本 伸司
「百瀬、こっちをむいて。」 中田 永一
普通の人と趣味が違うのかな…(冷汗;
comment by: t-saito | 2009/01/21 8:05 PM
こんにちは。
いつも企画を楽しく拝見しています。
今回は、推薦にも初参加させていただきます。
マイナー作品でしょうが、

「エイレーネーの瞳」小前亮
「まいなす」太田忠司

あと、皆川博子「倒立する塔の殺人」は2007年なんで、ダメですかね…?12月くらいだったと思うんですけど。

最近は、本屋大賞なども傾向が固まってきた感じがあります。一冊でも多く、いろいろな本が紹介される方がいいと思うんで、読者大賞が広まっていろいろな作品が候補に挙がると良いですね。
comment by: らっきーからー。 | 2009/01/24 10:05 PM
こんにちは。こちらでは初めて参加させていただきます。
ブログとか、感想の記録とかがないのですが、よろしかったでしょうか。

「田村はまだか」朝倉かすみ
「平成大家族」中島京子
「ワンダードッグ」竹内真

もっともっと読まれてほしい本たちです。
エントリーよろしくお願いします。
comment by: からり | 2009/01/26 10:07 AM
ざれこさん、二度目のこんにちはです。
追加でエントリお願いします。

『四とそれ以上の国』いしいしんじ
『彼女の知らない彼女』里見蘭
comment by: 杉野ひこ | 2009/01/27 8:24 PM
読み終えたばかりですがエントリーします。
佐野洋子『シズコさん』
comment by: 美結 | 2009/01/28 9:37 PM
らっきーからー。 さん
「倒立する塔の殺人」、11月28日発売(のぼうの城と一緒)ですのでOKにします。

皆さんエントリありがとうございました。31日までですので引続きよろしくお願いします。

comment by: ざれこ | 2009/01/28 10:09 PM
「変愛小説集」岸本佐知子 編
comment by: ざれこ | 2009/01/28 10:12 PM
滑り込み! エントリお願いします。といっても月並みですが、

「ジョーカー・ゲーム」柳広司
「カラスの親指」道尾秀介
「無言の旅人」仙川環
「われらが歌う時」リチャード・パワーズ

それから、もし小説以外もOKでしたら(NGだったら無視して下さい)、絶対面白いので、

「赤めだか」立川談春
comment by: COCO2 | 2009/01/28 11:04 PM
おはようございます。
よかったと思う本はだいたい上がってると思ったので
1つだけ…。
初野 晴「退出ゲーム」をお願いします。
comment by: むつぞー | 2009/01/29 8:30 AM
「笑うヤシュ・クック・モ」沢村凛
「完全恋愛」牧薩次
「黒百合」 多島斗志之
「ギョットちゃんの冒険」阿川佐和子

よろしくおねがいしまーす!
comment by: ちえこあ | 2009/01/29 11:32 AM
「陽だまりの彼女」越谷オサム
「恋愛嫌い」平安寿子
「フュージョン」濱野京子
「光」三浦しをん
「ほんたにちゃん」本谷有希子
「虚夢」薬丸岳

一冊オーバーですけど、エントリーお願いします。

「乳と卵」川上未映子
「おそろし」宮部みゆき

これがエントリーされていないのは不思議〜。
押したいけど八冊になるので…。
ざれこさんの裁量にまかせます。
comment by: しんちゃん | 2009/01/29 10:30 PM
ざれこさん、こちらでははじめまして。

『プルーストとイカ』メアリアン・ウルフ
をエントリーさせてください。
comment by: asm | 2009/01/29 11:32 PM
「素行調査官」笹本稜平
2008年の新刊に限ると、意外と読んでいませんでした。
comment by: くまま | 2009/01/30 9:05 AM
「九つの、物語」橋本紡
「風に顔をあげて」平安寿子
「アカペラ」山本文緒
「公園で逢いましょう。」三羽省吾
「鼓笛隊の襲来」三崎亜記

で、お願いします。 
comment by: よし | 2009/01/31 6:23 PM
ざれこさん。はじめまして、こんばんは。
ギリギリなうえよかったと思ったほんはほぼ出ているのですが
『ラットマン』道尾秀介
『君のための物語』水鏡希人
『世界が終わる夜に奏でられる音楽』楡井亜木子

あと2007年の11月出版になっちゃうのですが
『仏果を得ず』三浦しをん
のぼうとか大丈夫ならば・・・って思ったのだけど大丈夫かな?

あとまだ、私自身は読めれていない
(よ、読む、時間が・・・ 手元にはあるけど)のですが
『ファミリーポートレイト』桜庭一樹
のほかのかたがた評価が聞きたいな?と、
エントリーしたいのですが、大丈夫でしょうか?

うわ、大丈夫ですかのばっかりで。あわわ。
comment by: ラジヲ | 2009/01/31 8:16 PM
はじめまして。
まだ上がっていなかったみたいなので…
『月のころはさらなり』井口ひろみ
『星へ落ちる』金原ひとみ(2007.12刊ですが)

今年も読者大賞楽しみにしています^^
comment by: ゆこ | 2009/01/31 10:59 PM
「ディスコ探偵水曜日」舞城王太郎
comment by: ざれこ | 2009/01/31 11:56 PM
皆様
ご懸案は全てまるっとエントリしますのでご心配なく。
たくさんのエントリありがとうございました。
ちょっと多くなったので投票方法とか少し考えたく思いますので、少しお時間ください。よろしくお願いします。

comment by: ざれこ | 2009/02/01 10:41 AM
Leave a comment:






TrackBack URL:
http://dokusyataisyo.jugem.jp/trackback/446
TrackBacks:
 
 

読者大賞blog

本屋大賞ならぬ読者大賞?を目指す投票ブログ。
※すみませんが、現在リンクなしトラックバックは
拒否しています。
ゴールデンスランバー 図書館危機 サクリファイス 有頂天家族 クジラの彼 悪人 映画篇 スロウハイツの神様(上) (講談社ノベルス) スロウハイツの神様(下) ミミズクと夜の王 (電撃文庫) 私の男 ジェネラル・ルージュの凱旋 鹿男あをによし 天と地の守り人〈第1部〉 (軽装版偕成社ポッシュ) 天と地の守り人〈第2部〉 (軽装版偕成社ポッシュ) 天と地の守り人〈第3部〉 (軽装版偕成社ポッシュ) 家日和 赤朽葉家の伝説 本泥棒 八日目の蝉 青い鳥 花宵道中 スコーレNo.4