<< [読め!]「国銅」(上下)帚木蓬生*prev
恋愛小説ベスト本投票よろしくお願いします。 >>*next
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | - |
 
 

探偵ベスト&探偵助手ベスト、結果発表。

皆様にご投票いただきました探偵ベスト、だらだらと延長していましたが
今日締め切りました。結果発表です。皆様ありがとうございました。

まず探偵、国内編。

1位(5票)
榎木津礼二郎(京極夏彦)
葉村晶(若竹七海)

2位(4票)
連丈那智(北森鴻)

3位(3票)
御手洗潔(島田荘司)
浅見光彦(内田康夫)
春桜亭円紫(北村薫)

ちなみに4位(2票)
犀川創平(森博嗣)
沢崎(原錙
金田一耕助(横溝正史)
湯川学(東野圭吾)

1位に葉村晶がきちゃいましたね・・私自身が若竹七海贔屓ですから、
類は友を呼んでしまうんでしょうね。あまり他の投票ではみられない特徴かと・・
それでも榎木津が最後に逆転1位でした。京極堂も候補に挙がってたのに
入ってこなかったことを考えるとなかなか面白い結果ですね。

そして海外編。

1位(7票)
ミス・マープル(アガサ・クリスティ) (26.9%)

2位(5票)
シャーロック・ホームズ(コナン・ドイル) (19.2%)

3位(3票)
フィリップ・マーロウ(レイモンド・チャンドラー) (11.5%)
ドルリー・レーン(エラリー・クイーン) (11.5%)

ちなみに4位(2票)
スペンサー(ロバート・B・パーカー)
マガーク探偵団(E.W. ヒルディック)
ニール・ケアリー(ドン・ウィンズロウ)

なんだかんだいって有名どころが強いですね。しかし私はいまだに
ホームズ以外読んだことない・・こんな私が管理しててごめんなさい。
それでも私でも知ってる探偵さんがならんだ感じですね。

そして、探偵助手(国内編のみです)

1位(4票)
<私>(北村薫)
関口巽(京極夏彦)

2位(3票)
有栖川有栖(有栖川有栖)
石岡和己(島田荘司)

3位(2票)
内藤三國(北森鴻)
岡部良介(北村薫)

こちらも探偵のベストと比較すると納得の結果な気がします。
割と情けない率が高いですか?情けない男性が多く挙がってるような、気もします。
(<私>除く)
アリスシリーズは探偵を無視して助手だけが挙がってきて
助手だけが上位ですね。興味深いシリーズですね。

詳しい結果はこちら参照して下さい。

と、エントリ時はマニアックな探偵も多く挙がってきた今回のテーマですが、
当然といえば当然ですが投票すると有名どころがやはり強いですね。
でも挙げていただいた探偵も助手も興味深いのばっかりでした。
これで読む幅が更に広がります。ありがとうございましたー

投票して下さった皆様です(投票順、敬称略)
ありがとうございました。
ブログがわかってる方は、またお礼に伺います。

芦穂しあ/taipeimonochrome/亜/メイ/nine/おおき/ゆうき/
たりぃ/はじめ/chiekoa/アトマツ/眠り猫/noi/ざれこ
author: ざれこ
企画5:探偵助手ベスト | permalink | comments(3) | trackbacks(0) |
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | - |
 
 
Comments:
私が投票した湯川学・金田一耕助・御手洗潔の三氏は、苦戦だったようですね。
この企画をもう一回やっていただければ、今度こそは、湯川が上位進出を果たしてくれるのでは?と思うのですが、単なる負け惜しみかしらん!?(笑)
comment by: 眠り猫 | 2006/02/10 6:08 PM
眠り猫さん
湯川さんはそうですねえ。今時の人ですから(笑)、今なら上位に食い込めたでしょうね。
時期がわるうございまして・・申し訳ないです。
comment by: ざれこ | 2006/02/10 10:28 PM
面白い結果ですね。
北村薫さんの≪円紫師匠と私≫シリーズ、京極夏彦さんの≪京極堂≫シリーズは私の2大バイブルなんで、榎木津・円紫師匠・≪私≫・関口君がランクインしたのは嬉しいです。
若竹七海さんの作品読んだことないのですが、読んでみたいと興味惹かれました。
comment by: 藤村 | 2006/03/29 11:07 PM
Leave a comment:






TrackBack URL:
http://dokusyataisyo.jugem.jp/trackback/276
TrackBacks:
 
 

読者大賞blog

本屋大賞ならぬ読者大賞?を目指す投票ブログ。
※すみませんが、現在リンクなしトラックバックは
拒否しています。
ゴールデンスランバー 図書館危機 サクリファイス 有頂天家族 クジラの彼 悪人 映画篇 スロウハイツの神様(上) (講談社ノベルス) スロウハイツの神様(下) ミミズクと夜の王 (電撃文庫) 私の男 ジェネラル・ルージュの凱旋 鹿男あをによし 天と地の守り人〈第1部〉 (軽装版偕成社ポッシュ) 天と地の守り人〈第2部〉 (軽装版偕成社ポッシュ) 天と地の守り人〈第3部〉 (軽装版偕成社ポッシュ) 家日和 赤朽葉家の伝説 本泥棒 八日目の蝉 青い鳥 花宵道中 スコーレNo.4