<< [読め!]「受難」姫野カオルコ*prev
探偵ベスト&探偵助手ベスト、結果発表。 >>*next
 



author: スポンサードリンク
- | permalink | - | - |
 
 

[読め!]「国銅」(上下)帚木蓬生

オンライン書店ビーケーワン:国銅 上 オンライン書店ビーケーワン:国銅 下

読書三昧。のchloeさんからのエントリです。
chloeさんの感想全文掲載。原文はこちらにあります。

奈良の大仏建立の物語。
最適な銅として用いられたのが山口の長登銅山。ここから大仏建立の人足として奈良へ上った、国人という名の一人の若者の物語。

奈良の大仏に山口産の銅が使われたというのはどこかで聞いたことがあったし、実際何度か奈良の大仏を見たこともあるのだけど、この本を読んで、なんというか、自分の感性の浅さというか、アンテナ受信度の弱さを感じた。

あの巨大で壮麗な仏像は、聖武天皇によって作られた、と教科書では習ったけれど、本当はそうじゃない。何千何万もの人足が汗を流して、たくさんの犠牲をはらって、群がる蟻のように長い時間をかけて作ったんだ。ありんこのような一人一人に、家族があり愛する人があったんだ。

国人という名の若者は、知識を蓄えることに喜びを感じる。まわりの人々は彼の知識と、その熱意に敬意を払う。国人は人々の役に立ちたいがために、そして何より自分の喜びのために、より多くの知識を得ようとする。今の時代、知識を得ることにそんなシンプルな喜びを感じることって少ないよなあ。点数じゃなくて、人に役立つために勉強する。自分の喜びのために勉強する。そういう環境を子供たちに与えてやれたらどんなにいいだろう。

すばらしい作品です。量は多いですが読みやすい文章なのでぜひ読んでみてください。歴史を学ぶお子様にも。
author: ざれこ
企画10:この本を読め!(エントリ作品) | permalink | comments(2) | trackbacks(0) |
 
 


author: スポンサードリンク
- | permalink | - | - |
 
 
Comments:
きのうごろうが、ざれこは物語に勉強したかもー。
comment by: BlogPetのごろう | 2006/01/21 10:40 AM
物語や犠牲や環境などを掲載しなかったよ。


comment by: BlogPetのごろう | 2006/01/28 10:33 AM
Leave a comment:






TrackBack URL:
http://dokusyataisyo.jugem.jp/trackback/275
TrackBacks:
 
 

読者大賞blog

本屋大賞ならぬ読者大賞?を目指す投票ブログ。
※すみませんが、現在リンクなしトラックバックは
拒否しています。
ゴールデンスランバー 図書館危機 サクリファイス 有頂天家族 クジラの彼 悪人 映画篇 スロウハイツの神様(上) (講談社ノベルス) スロウハイツの神様(下) ミミズクと夜の王 (電撃文庫) 私の男 ジェネラル・ルージュの凱旋 鹿男あをによし 天と地の守り人〈第1部〉 (軽装版偕成社ポッシュ) 天と地の守り人〈第2部〉 (軽装版偕成社ポッシュ) 天と地の守り人〈第3部〉 (軽装版偕成社ポッシュ) 家日和 赤朽葉家の伝説 本泥棒 八日目の蝉 青い鳥 花宵道中 スコーレNo.4