

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | - |
 
 

2008年新刊本ベストの投票結果

お待たせしました。2008年新刊本ベストの投票結果です。
集計結果はこちら

皆さんのいただいた点数をまず加算し、それから読んだ人のうち投票した人の率を少し足しあげて結果を出してみました。
つまり、10人読んで、8人が票をいれてりゃ80%が、2人が入れてりゃ20%が評価したということで加算、でも80を足すと多いので、8をたしあげてます。読む人が少なくても、読んだひとのうちその本をいいと言う人が多ければ、点数が少し加算される仕組にしました。

有効票は45人分、一部、30点を大幅にオーバーした場合がありましたので、30点以内に収まるようにしました。
(2作品に同点いただいてましたので15点ずつ割り当てました)。
また、新しくエントリしてくださった方もいましたが反映できませんで、ごめんなさい。
(「ザ・ロード」、面白そうですね!読ませてもらいます)
結果、ベスト20は以下になりました。


続きを読む >>
author: ざれこ
- | permalink | comments(43) | trackbacks(0) |
 
 

2008年新刊本ベスト、2次投票開始。

2008年新刊本ベスト、1次投票を締め切りました。ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました。

5グループに分けましたが、グループごとに投票数にかなり差が出ましたので、公平を期すために、全投票数の割合で各グループから何冊残すか決めました(全部で200票いただいてるグループから10冊出すなら、100票のグループからは5冊出す、というような具合です)。そして同票出固まっている票などを調整して、予備投票1から14作品、2から14作品、3から9作品、4から6作品、5から7作品を選び、計50作品としました。
もれてしまった作品も面白そうなものばかりだったので残念なのですが、申し訳ありません。

で、これから、以下50作品について本投票を行います。
投票方法は昨年同様で、おひとりさま30点を持ち点として差し上げますので、お好きな作品に点数を入れていってください。1作品に30点つぎ込んでいただいても、30作品に1点ずつ入れていただいてもけっこうです。
投票フォームは、各自書き込んでいただくような様式になっていて、ご不便おかけいたします。

投票フォームはこちら

一次投票では読みたい本に投票OKにしていましたが、今回は読んだ本のみ投票とします。
なので少し時間をとりまして、投票締切は4月30日までとします。
がんがん読んで、投票にきてください。よろしくお願いします!

候補作品はこちら

1.「アカペラ」山本文緒
2.「赤めだか」立川談春
3.「愛しの座敷わらし」荻原浩
4.「風花」川上弘美
5.「カラスの親指」道尾秀介
6.「完全恋愛」牧薩次
7.「ギョットちゃんの冒険」阿川佐和子
8.「草祭」恒川光太郎
9.「黒百合」 多島斗志之
10.「荒野」桜庭一樹
11.「蟋蟀」栗田有起
12.「告白」湊かなえ
13.「ことば汁」小池昌代
14.「サイゴン・タンゴ・カフェ」中山可穂
15.「詩羽のいる街」山本弘
16.「シズコさん」佐野洋子
17.「出星前夜」飯嶋和一
18.「ジョーカー・ゲーム」柳広司
19.「新世界より」貴志祐介
20.「聖家族」古川日出男
21.「聖女の救済」東野圭吾
22.「空へ向かう花」小路幸也
23.「太陽の坐る場所」辻村深月
24.「ティファニーで朝食を」トルーマン・カポーティ
25.「倒立する塔の殺人」皆川博子
26.「土曜日」イアン・マキューアン
27.「のぼうの城」和田竜
28.「儚い羊たちの祝宴」米澤穂信
29.「白蝶花」宮木あや子
30.「阪急電車」有川浩
31.「光」三浦しをん
32.「平台がおまちかね」大崎梢
33.「ファミリーポートレイト」桜庭一樹
34.「武士道セブンティーン」誉田哲也
35.「仏果を得ず」三浦しをん
36.「フロスト気質」ウィングフィールド
37.「平成大家族」中島京子
38.「変愛小説集」岸本佐知子編
39.「ボックス!」百田尚樹
40.「マーブル・アーチの風」コニー・ウィリス
41.「見知らぬ場所」ジュンパ・ラヒリ
42.「ミュージック・ブレス・ユー!」津村記久子
43.「モダンタイムス」伊坂幸太郎
44.「百瀬、こっちをむいて。」中田永一
45.「森に眠る魚」角田光代
46.「宿屋めぐり」町田康
47.「四とそれ以上の国」いしいしんじ
48.「わがままなやつら」エイミー・ベンダー
49.「笑うヤシュ・クック・モ」沢村凛
50.「ワンダードッグ」竹内真
author: ざれこ
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
 
 

2008年新刊本ベスト予備投票その5

予備投票のその5、海外作品は以下のとおりです。

「ヴァーノン・ゴッド・リトル」DBCピエール
「検死審問−インクエスト」パーシヴァル・ワイルド
「コンゴ・ジャーニー」レドモンド・オハンロン
「死都ゴモラ」ロベルト・サヴィアーノ
「千の輝く太陽」カーレド・ホッセイニ
「ダルジールの死」レジナルド・ヒル
「ティファニーで朝食を」トルーマン・カポーティ
「土曜日」イアン・マキューアン
「プルーストとイカ」メアリアン・ウルフ
「フロスト気質」ウィングフィールド
「変愛小説集」岸本佐知子編
「マーブル・アーチの風」コニー・ウィリス
「見知らぬ場所」ジュンパ・ラヒリ
「読んでいない本について堂々と語る方法」ピエール・バイヤール
「ラジオ・キラー」セバスチャン・フィツェック
「わがままなやつら」エイミー・ベンダー
「われらが歌う時」リチャード・パワーズ


読んで面白かった本、及び読みたい本に、5作品まで、投票お願いします。
投票フォームはこちら。

上記作品を読まれた方、コメント欄に紹介とか推薦とかいただけると大変参考になります。よろしくお願いします。
author: ざれこ
- | permalink | comments(3) | trackbacks(0) |
 
 

2008年新刊本ベスト予備投票その4

予備投票のその4、作品は以下のとおりです。

「異端者の快楽」見城徹
「いつかソウル・トレインに乗る日まで」高橋源一郎
「エイレーネーの瞳」小前亮
「風に顔をあげて」平安寿子
「彼女の知らない彼女」里見蘭
「神様のパラドックス」 機本伸司
「ギョットちゃんの冒険」阿川佐和子
「暗闇のヒミコと」朔立木
「ことば汁」小池昌代
「幸せって、なんだっけ 「豊かさ」という幻想を超えて」辻信一
「出星前夜」飯嶋和一
「スメラギの国」朱川湊人
「世界が終わる夜に奏でられる音楽」楡井亜木子
「素行調査官」笹本稜平
「正しいしゃれこうべの抱え方」白木朱
「転身」蜂飼耳
「走ル」羽田圭介
「光の指で触れよ」池澤夏樹
「二つの月の記憶」岸田今日子
「フュージョン」濱野京子
「星に降る雪/修道院」池澤夏樹
「まいなす」太田忠司
「無言の旅人」仙川環
「四とそれ以上の国」いしいしんじ
「笑うヤシュ・クック・モ」沢村凛
「ワンダードッグ」竹内真

読んで面白かった本、及び読みたい本に、5作品まで、投票お願いします。
投票フォームはこちら。

上記作品を読まれた方、コメント欄に紹介とか推薦とかいただけると大変参考になります。よろしくお願いします。
author: ざれこ
- | permalink | comments(4) | trackbacks(0) |
 
 

2008年新刊本ベスト予備投票その3

予備投票のその3、作品は以下のとおりです。

「ある日、アヒルバス」山本幸久
「風の邦、星の渚」小川一水
「ギフト」日明恩
「君のための物語」水鏡希人
「くまとやまねこ」湯本香樹実、(絵)酒井駒子
「公園で逢いましょう。」三羽省吾
「蟋蟀」栗田有起
「サイゴン・タンゴ・カフェ」中山可穂
「死刑」森達也
「シズコさん」佐野洋子
「空へ向かう花」小路幸也
「短劇」坂木司
「月のころはさらなり」井口ひろみ
「白蝶花」宮木あや子
「陽だまりの彼女」越谷オサム
「ひゃくはち」早見和真
「平成大家族」中島京子
「ヘルマフロディテの体温」小島てるみ
「星へ落ちる」金原ひとみ
「ボックス!」百田尚樹
「ほんたにちゃん」本谷有希子
「未見坂」 堀江 敏幸
「森に眠る魚」角田光代
「宿屋めぐり」町田康
「恋愛嫌い」平安寿子

読んで面白かった本、及び読みたい本に、5作品まで、投票お願いします。
投票フォームはこちら。

上記作品を読まれた方、コメント欄に紹介とか推薦とかいただけると大変参考になります。よろしくお願いします。
author: ざれこ
- | permalink | comments(8) | trackbacks(0) |
 
 

2008年新刊本ベスト予備投票その2

予備投票のその2、作品は以下のとおりです。

「アカペラ」山本文緒
「赤めだか」立川談春
「愛しの座敷わらし」荻原浩
「カイシャデイズ」山本幸久
「風花」川上弘美
「完全恋愛」牧薩次
「虚夢」薬丸岳
「黒百合」 多島斗志之
「九つの、物語」橋本紡
「鼓笛隊の襲来」三崎亜記
「この世で一番大事な「カネ」の話」西原理恵子
「左岸」江國香織
「さよなら渓谷」吉田 修一
「詩羽のいる街」山本弘
「忍びの国」和田 竜
「聖家族」古川日出男
「草祭」恒川光太郎
「太陽の坐る場所」辻村深月
「田村はまだか」朝倉かすみ
「チェーン・ポイズン」本多孝好
「倒立する塔の殺人」皆川博子
「年下の男の子」五十嵐貴久
「流れ行く者」上橋菜穂子
「波打ち際の蛍」島本理生
「光」三浦しをん
「武士道セブンティーン」誉田哲也
「ミュージック・ブレス・ユー!」津村記久子
「夜の光」坂木司


読んで面白かった本、及び読みたい本に、5作品まで、投票お願いします。
投票フォームはこちら。

上記作品を読まれた方、コメント欄に紹介とか推薦とかいただけると大変参考になります。よろしくお願いします。
author: ざれこ
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) |
 
 

2008年新刊本ベスト予備投票その1。

予備投票のその1、作品は以下のとおりです。

「おそろし」宮部みゆき
「カラスの親指」道尾秀介
「きのうの世界」恩田陸
「荒野」桜庭一樹
「告白」湊かなえ
「ジョーカー・ゲーム」柳広司
「食堂かたつむり」小川糸
「新世界より」貴志祐介
「聖女の救済」東野圭吾
「退出ゲーム」初野晴
「乳と卵」川上未映子
「ディスコ探偵水曜日」舞城王太郎
「東京島」桐野夏生
「戸村飯店青春100連発」瀬尾まいこ
「のぼうの城」和田竜
「儚い羊たちの祝宴」米澤穂信
「阪急電車」有川浩
「平台がおまちかね」大崎梢
「ファミリーポートレイト」桜庭一樹
「仏果を得ず」三浦しをん
「モダンタイムス」伊坂幸太郎
「百瀬、こっちをむいて。」中田永一
「ラットマン」道尾秀介
「ロードムービー」辻村深月

読んで面白かった本、及び読みたい本に、5作品まで、投票お願いします。
投票フォームはこちら。

上記作品を読まれた方、コメント欄に紹介とか推薦とかいただけると大変参考になります。よろしくお願いします。
author: ざれこ
- | permalink | comments(5) | trackbacks(0) |
 
 

2008年新刊本ベスト予備投票開始。

新刊本ベスト2008、たくさんのエントリをいただき本当にありがとうございました。
ただ、120作品近く作品があげられてしまったため、一気に投票するのは難しく、
予備投票をさせていただくこととしました。すみません。

こちらで5グループに分けて、それぞれに投票フォームを用意しました。
売れている作品ばかりがあがらないよう、読書メーターでの読者数を参考に、読まれている順に5グループにわけました。
国内作品を1〜4にわけ、5海外作品です。それぞれ25作品程度が集まっています。
国内でもノンフィクション等、別のジャンルのものもありましたが、数が少なかったため
まとめてしまっています。ご了承ください。

各投票ページを独立させて、コメント欄に皆様からのオススメコメントとか推薦とかいただけるようにしました。
そして、読んだ本だけでなく読みたい本にも投票できるようにしております。

締切は3月1日までとします。各投票ごとに上位10作品を出し、50作品で決選投票を行います。

以下のリンクから各投票に飛んで、是非投票ください。よろしくお願いします。
予備投票1
予備投票2
予備投票3
予備投票4
予備投票5(海外)
author: ざれこ
- | permalink | comments(1) | trackbacks(0) |
 
 

2008年新刊本ベスト開始します。

すっかりさぼっておりましたが、2007年同様、
2008年の新刊本ベストも開催したいと思います。

今年12月末までに刊行(2007年12月刊行分はOK)の本で
「面白い。人に薦めたい。」という本を、
こちらの記事にコメントでご紹介ください。

お一人様、5作品程度を目安にお願いします(1,2作品多くても別にいいです)。
原則、今年文庫落ちした本は対象外とし、単行本(ノベルス可)のみとしますが、
文庫オリジナルで刊行された場合はOKとします。
「これはどうだろう?」って本はとりあえず挙げてみてくださったら
こちらで判断しますし、事前にご相談下さってもけっこうです。

エントリは1月末日まで受け付けて、
2月と3月で投票して、4月に結果発表としたいと思います。

もう年の瀬ですが、今年の本で面白かった本、どんどんあげてくださいね。
楽しみにお待ちしています。よろしくお願いします。
続きを読む >>
author: ざれこ
- | permalink | comments(44) | trackbacks(0) |
 
 

2007年新刊本ベスト、結果発表。

お待たせしました。本日4月4日に投票を締め切り、集計しました。

皆さんのいただいた点数をまず加算し、
それから昨年もやりましたが、ベストセラーに極端に点がいくのを避けるため、読んだ人のうち投票した人の率を少し足しあげて結果を出してみました。
つまり、10人読んで、8人が票をいれてりゃ80%が、2人が入れてりゃ20%が評価したということで加算、でも80を足すと多いので、8をたしあげてます。そんな感じでまあ適当に。読む人が少なくても、読んだひとのうちその本をいいと言う人が多ければ、点数が少し加算される仕組にしました。

まあ前置きはともかく。
有効票は84名分。ほとんどの方が30点きっちり入れてくれてました。
皆さんどうもありがとうございました。たくさんの方に入れていただいて、面白い結果が出ました。

結果は以下でした。

続きを読む >>
author: ざれこ
2007年新刊本ベスト | permalink | comments(2) | trackbacks(0) |
 
 

読者大賞blog

本屋大賞ならぬ読者大賞?を目指す投票ブログ。
※すみませんが、現在リンクなしトラックバックは
拒否しています。
ゴールデンスランバー 図書館危機 サクリファイス 有頂天家族 クジラの彼 悪人 映画篇 スロウハイツの神様(上) (講談社ノベルス) スロウハイツの神様(下) ミミズクと夜の王 (電撃文庫) 私の男 ジェネラル・ルージュの凱旋 鹿男あをによし 天と地の守り人〈第1部〉 (軽装版偕成社ポッシュ) 天と地の守り人〈第2部〉 (軽装版偕成社ポッシュ) 天と地の守り人〈第3部〉 (軽装版偕成社ポッシュ) 家日和 赤朽葉家の伝説 本泥棒 八日目の蝉 青い鳥 花宵道中 スコーレNo.4